iPod shuffleが届いた。
パソコンのUSBに挿して、音楽と電気を補給する。
写真は充電中の様子。
メモリーなので、消費電力が少なく、10時間以上もつ。
大きさ、重さとも、ガム2枚分くらいなので、腕時計さえ捨てたくなるジョギングの時にも、これなら使えそうだ。
操作は、電源を入れるスライドスイッチで順再生とランダム再生を選択。
あとは、再生・停止、早送り・前進スキップ、巻き戻し・後退スキップ、音量調整があるだけ。
バッテリーチェックボタンがついている。
512Mモデルにしたのだが、ま、容量は多ければそれにこしたことはないかも。
とりあえず、百数曲、約9時間分の音楽で、容量いっぱいになったので、それをランダムに聴いている。
結局、バックにリチャード・ティーが入っている曲が圧倒的に多くなってしまった(笑)。
CDなどのようなソースのメディアの存在を忘れさせるので、オリジナルの曲順を尊重しようという気持ちが希薄になる。
CDであっても、スキップはするが、ランダム再生はなかなかやる気にならない。
それが、アルバムもミュージシャンも、すべてごっちゃになってランダム再生するのが、普通になってしまった。
エンディングの余韻とともに、次の曲が始まる、あの感じが完全に否定される、というか裏切られることで、聴き慣れた曲さえ新鮮に感じる。
アビーロードやサージェント・ペッパーズをランダム再生するのも、一興でしょう(笑)。
使い方としては、他のiPodとは違って、音楽はパソコンにためるだけためておいて、iPodをその都度初期化して、その日の気分で30曲くらい選んで1日楽しむ、という感じか?
これらの操作は極めて簡単なので、朝、メールチェックの合間にできると思われる。
テープが限界に近づいた昔のカセットをデジタル化して、iPodにそっくり取り込もう、ということで、アナログのステレオ音声をデジタル化してUSB経由でパソコンに取り込むやつを買ってきた。
(買い物が買い物を呼んでいる典型例;笑)
イヤホンも別途買ってくれば、もっと良くなると思われるが、本体より高価なのもあってちょっと踏ん切れない。
これで、イヤホンがワイヤレスになれば、かなり良いですが、、、。問題は電源かな?
あと、付属のイヤホン、ストラップとも、真っ白で目立つので、なんか全体にヒモヒモした感じになるので、使う際には、その辺を工夫したいところ。
カセットテープ以来、本当に久しぶりの携帯音楽。
造った音には感じるが、カセットよりはるかにイイ音だ。
なんか新鮮な感覚、、、。久しぶりのヒットかも。
新鮮といえば、普通のステレオでは、ダンゴになって良く聞き取れない音まで、良くわかるようになって、「あ、こう弾いてるのか」的な再発見も多い。
なんといっても、小さくて軽く、ソースを持って歩かなくて良いのがイイ。
ネクタイの裏に隠れてしまうほどだし。
これは、生活が変わるような気がする。
(酔っぱらって無くしそうだが、、、)
ま、でも、電車の中で音楽聴きながら、ケータイでメール見ていたりすると、世間に背を向けた感じになって、オヤジとしてはあまり良いもんじゃないですねえ、、、(苦笑)。