« Spring Training | メイン | Chinese breakfast »

2006/02/04

コメント

いおり

関東の鰻と関西の鰻、どちらがイイか、というとやっぱり蒸しに掛ける関東の鰻がいいなあ。
横浜でのわが家の行きつけは、「わかな」です。手に持てないくらいに温めた丼に大盛りご飯、そして鰻。いつも地元の人でにぎわっています。ここはなぜか漬物がおいしくないという欠点が。やっぱり「鰻に鰊漬け」という北海道の黄金ルールはいいよね。鰻が焼き上がるのを、鰊漬けをつまみながら待つ。
夫と二人で出かけるときは、横浜高島屋の野田岩に行くこともあります。白焼き丼を食べたかったら、やっぱり野田岩かなあ。
奈良には、近所に、関西には珍しくたれが辛口の「二鶴」という店があります。ここは白焼重が頼めます。
奈良-横浜を車で行き来するときは、往復どちらか一度、浜名湖SAで鰻を食べます。近鉄がやってる食堂「浜名亭」がSAのレストランではまあまあ。東名でご飯、というとあまりいいところがありません。

ttanabe

コメントありがとうございます。
「わかな」は僕もたまに行きます。休みの昼時なんて階段の下まで並んでるので、3時とかに行きますね。
その都度、飯を炊くらしいですね。
つくねとかとりわさで飲みつつ待っているのは、とてもゆっくりしていいもんですよね。

昨日のここは、武蔵小杉の「むさし野」ですね。
本店より支店(武蔵中原に近い)のほうが安定しているようですが、今回は本店のほうで。

南千住の「尾花」が関東の鰻の典型というか、エッセンスな感じですねえ。

この記事へのコメントは終了しました。