事務所に続いて、自宅のインターネットも光回線になった。
マンションなので、Bフレッツのマンションタイプ。
10世帯くらい使っているらしいが、平日の午前中はup/downともに18Mbpsくらい。
ADSLに比べると、downは2倍以上、upは8倍くらいになった。
夜の混雑時とか利用世帯数が増えたらという点は気にはなるが、あまりに遅いようならADSLに戻すって手もあるので、、、。ま、いまのところ、快適ですね。
これまで使っていた無線LANルーターは、WANポートが10Mbpsだったり原因不明で突然ルーターがダウンしたりするようになっていたので、近所のコジマでNETGEARの無線LANルーターを買ってきた。
無線LANも11a/b/gに対応で最大50Mbps。
これで8000円なんだから安いなぁ、、、。
事務所で使っているBUFFALOの無線なしの4000円よりかなりコストパフォーマンスは高いと思う。
98年頃、ADSLが立ち上がろうとしていたときに仕事でADSLウオッチのサイトをやり始めて以来、ブロードバンドインフラについて気にかけてきましたが、自宅も事務所も光ファイバ+VDSLになってしまった今、これ以上の環境はしばらくは来ないわけですね(ファイバを自分用に引けば別ではありますが、、、)。
というわけで、ブロードバンドの話は既におしまい。当たり前になってしまいました。
そして結局、事務所も自宅も、NTTの光アクセス回線になってしまった、、、。
なかなか立ち上がらないADSLについて、NTTがネックでブロードバンドが普及しない、などという話がいろいろなところでされて、Yahoo! BBが価格破壊して、などというプロセスを踏んでも、やはり光インフラに関してはNTTのパワーは圧倒的なものがある訳ですね。
自宅では、このエリアで最初に使えるようになったADSLであるイー・アクセスをずっと使っていたのだけれどね、、、。
ま、とどのつまり、ってヤツですねえ、、、(苦笑)。