昨夜、事務局にかかわっているNPOの口座をネットでチェックしようと思ったら、「Not available now」(って意味の日本語のエラーメッセージ)しか出てこない。
エラーメッセージだけで、サービス時間帯がどこにも書いてない(普通、エラーメッセージよりは、「恐縮ですがサービス時間帯は○時〜○時です」じゃないの?)んだが、サイト内検索などで探しに探して8:00-21:00だと判明。
つ、使えねぇ〜、、、(馬苦笑:ばくしょう。競馬のように予定調和にハマって笑うしかない様子)
法人口座のオンライン利用が21時まで、ってマジですか?
小さい会社は、そんな時間にこそ入金確認だの支払いだのができればありがたいものだし、NPOなんて専業の人ばかりではないのだから本業が終わってからお金の処理をしたりする、といったことは、三菱東京UFJの人にはイメージできないんでしょうねぇ、、、。
オフィスに銀行口座を触れる専用のパソコンがあって、そこにはその操作を担当する人がいる、な〜んて場合は、そいつが銀行に行って並んでりゃ良いのです。
そりゃ、夜間バッチ処理が走るとか、システムの都合も分からなくはないけれど、残高明細くらい見えても良いでしょう? ATM入金したって、リアルタイムに反映されてないんだし、残高は21時の状態です、振込は明日の処理になります、で十分なんですけどね。
これで月額2100円(税込み)も取るんだから呆れてしまう。
(4月一杯はお試し期間でタダだけど、ま、使えねぇから解約だな、、、)
メニューには給与振込だのいろんなオプションがあって、それらは別料金。給与振込の場合、初期費用26250円、月額3150円が別途必要。ま、1万人(!)まで振込できるようだから、そんな大企業にとってはゴミみたいな経費なんですけどね、、、。
ま、大企業向け1本で済まそうとせずに、もうちょっと世の中の実態に合わせてメニュー化したら良いと思うのですけれどね、、、。
従業員1万人の会社と、会員が10人程度のNPOや個人経営の会社が、同じ料金、同じサービス以外に選択肢がない、ってことをもうちょっと考えたら良いと思う訳ですね。
大っきな銀行って、この手のネタには事欠かないなあ、、、。
コメント