池上線の名所と言えば池上本門寺、名物と言えば「カレー」である。
五反田
・カレーの店「うどん」
・「ホットスプーン」
・「金子伽哩かれー王国」
・「ショナルバングラ」
・「パシュパティ」
長原
・「MOON」
雪が谷大塚
・「ソウルフード」
・「ヤーマ・カーマ」
蒲田
・「南蛮カレー」(笑)
・「シャングリーラ」
今度、1日かけて、五反田、長原、雪が谷大塚、蒲田とカレー店を回ってみたいものだな。知ってるだけでも、この4駅で8店くらい、なかなかのカレー屋がある。スープカレー横丁@札幌より気が利いている感じがする(爆)。
それにしても、池上線なんてほとんど使わない路線なんだけど、降りたこともない駅でも、その近くのカレー屋だけは知ってるもんだな。
写真は、長原で降りて中原街道を渡ったところにある「MOON」のタンドーリチキンとシシカバブ、それにチキンチリカレー。チキンやシシカバブも美味いけど、熱した鉄板の上のキャベツとタマネギがイイね。
このお店は、インド人がやっている。事務所からの帰り道、自転車で前を通るのでたまに入って、一息入れてカレーを食べる。丁度、自宅と事務所の中間地点にあたるのでありがたい。
というようなことを考えていた時期に、所用で蒲田に行った。蒲田に用があったのではなくて、多摩川線からJR京浜東北線に乗り換えただけなんだけど、池上線の起点というか終点なので、せっかくなのでちょっと駅を出てカレーを食ってみた(こういう時間に余裕を持った行動が大事である:笑)。
「南蛮カレー チキンカレー」。
ま、カツカレーが圧倒的な人気なのだが、若者向けだな、と思ってチキンカレー。
自販機で食券を買うのだが、カウンター内のおばちゃんが客のボタンを押す指先を凝視していて、押した瞬間に注文を通してしまう。で、自販機から席に着くまでのわずかな間にカレーを盛りつけて出してくる。待ち時間ゼロなのである。
蒲田は、新卒で就職したころに仕事で通っていた街。魚屋がやってる居酒屋とか、地酒の品揃えがすごい店とか、なかなか捨てがたいんだけれど、最近は滅多に行くことがない。
南蛮カレーも当時は良く食べたね。懐かしい味なのと、待たなくて済むという機能性を評価すべきカレー屋であるな、、、。皿の縁に垂れてるルーなんかも、拭いている時間がもったいないし、腹に収まりゃ関係ないでしょ、と言った感じでOKなのであるな。
というわけで、池上線カレー探訪、東急沿線のフリーマガジン「SALUS」で取り上げられてくれんかな?(笑)。