« 年に1回のマラソン大会 | メイン | 時は流れる、という話 »

2008/11/23

コメント

DJ刈

お役に立てて私も嬉しいです。
なんだか他にもアルバム出てるみたいですよね。
http://keyword.excite.co.jp/%E4%BA%95%E7%94%B0%E3%83%AA%E3%82%A8/

ttanabe

ありがとうございました。
このアルバムは見たことないですね。
まだまだ奥がありそうです(笑)

tiwata

井田リエ 懐かしいですな。学生時代によく聞きました。レコードを借りてカセットに録音して聞いてましたが誰かに貸したまま不明になってしまいました。MP3に変換したヤツほしいな。たしかにあなたが当時Stuffみたいだなぁと言っていたのを覚えてます。

ttanabe

送りました。
これで、iPodをカーステレオにつないで、夜の街を走ってみようと思って久しぶりにスイッチを入れたら、カーステレオが壊れていてがっかり(苦笑)。
エンジンとかは問題ないけど、カーステレオは20年はもたない、、、。

tiwata

Street Talk聞いてます。いいねエ。ありがとう。イントロ聞いて思わず歌詞が口をついて出てきたことに我ながら驚き、一緒に聞いていた次男(19歳)がニヤニヤしてます。レコードのスクラッチノイズもまた雰囲気。
2ndアルバムの1曲目は長谷川きよしの曲だよな。他の曲は知らないけれど、どれも当時の日本のにおいがしてなんとなく安心感。曲名リストをアップしてくれたらうれしいがあつかましすぎるかな。

ttanabe

>曲名
2ndの方が、ちょっと不正確かも、ですが下記です。

1st.
sideA
愛の嵐
とまどい
セクシードライバー
あいつは特別
心の人
sideB
ワンモアナイト
おにごっこ
ひらめきラブ
夕立ち
遅すぎた言葉

2nd.
sideA
ひとこと
パーティを抜け出して
波のメッセージ
スター
光と影
sideB
ヴィクトリー(なんとか)
雨のささやき
サウスビッグウェーブ
音をたてて

ttanabe

1st.
「セクシードライバー」は、エリック・ゲイルが「Ginseng Woman」というアルバムで「She is my lady」という曲で吹き込んでいるが、元々はモーガン・エイムス(TAKE6などのアレンジや「天使にラブソングを」にヴォーカルで参加しているらしい)という人の「I am his lady」という曲。
「あいつは特別」は、元ネタとしては、スタッフの「How long will it last」かと思われる。
「ひらめきラブ」は、マリーナ・ショウで有名な「Feel like making love」なんだけど、これだけドハマリの日本語の歌詞はないと思う。
セクシードライバーの歌詞も相当ハマってるけど、これは松本隆の作詞。
今のポップスと違って、メロディーにとても良く歌詞が乗っていて、日本語として正しいイントネーションで聞きやすく歌われているのが素晴らしいと思う。


2nd.の1曲目は長谷川きよしなんですか?
ちょっと調べてみたら、「一言」って曲で、1976年の「After Glow」ってアルバムの1曲目らしいです。

1st.も2nd.もピーター・バラカンがコプロデューサーでクレジットされていますね。

tiwata

いやはや本当にありがとう。お手数おかけしました。さらに楽しみが増しました。
ピーター・バラカンのセンス好きです。
週末には「After Glow」のテープを探し出して聞いてみようと思います。まだ処分していないはず。

ttanabe

「After Glow」、ヤフオクで買いました。
なんだか力が抜けた長谷川きよしですね。
やはり一曲目の「一言」は、井田リエの2nd.の一曲目。
「スローなブギにしてくれ」に似ているなぁ、、、(笑)

この記事へのコメントは終了しました。