やっぱり、ウイスキーはストレートだな、、、。
ソーダ割りなんてのは、体が冷えたりトイレが近くなったりしてどうもイカンw
それに、ソーダも氷も要るし、さっさと飲まないと薄まるし、炭酸は抜けるし、外で飲むとそもそも薄いし、レモンなんて要らんし、ま、いろいろとメンドクサイ。
よくトゥワイスアップ(同量の水で倍に薄める。日本人には馴染みのない言葉だ)なんてしたり顔で言われたりするけど、これもはっきり言って薄め過ぎなんだよね、悪いけど。40度のウイスキーだとすると、せいぜい1ショット(約30ml)に水は6ml程度だと思うな。
確かにちょっと加水すると、ペーパークロマトグラフィ的に味や香りが分かりやすくなるとは思うけれど、40度の酒を薄める必要はあまり感じない。50度超えのカスクストレングスなんかだと、意味あるけどね。でも、それでもほんのちょっとの加水であって、倍に薄めたらそのウイスキーの本当のところが見えなくなると思うな。
もっとも、ウイスキーにもよる、ってことは言える。ジャックダニエルならソーダ割りかストレート、グレンモーレンジはストレート(蒸留所長のDr. ビル・ラムズデンはジャーエールで割るのが好き、とのことw 本人から聞いた)、アイラモルトはストレートかちょい加水、アイラ以外のシングルモルトはストレート、ブレンデッドスコッチは、ストレート、水割り、ソーダ割り、オン・ザ・ロックなどいろいろ対応可能。角やフロム・ザ・バレルのような日本のブレンデッドもそうだね。いずれにしても、ストレートで飲んだらなんか今一つ、ってのは論外だ。
まー、でも、自分が美味いと思うようにして飲めば良いんだよね、ウイスキーなんてものは。他人の話だの薀蓄だのなんだのを気にせずに。どう飲むかってより、どんだけ飲むか、って方が大事だったりするしねww それっぽっちしか飲まないのにぐちゃぐちゃ言ってんじゃねぇよ、という。あるいは、飲みたくもない安い酒ばかり飲んでないで、たまには「これが飲みたい」っての(そんなのがない人は残念w)を飲めよ、とかね。
あと、大事なことをもう一つ。すべての酒に共通なんだけど、ウイスキーってのも空きっ腹が一番美味いので、散々飲んで食ってからバーに行く、なんてのはもったいないことなんだよね。まず、バーで、良いウイスキーか美味いカクテル(ダメなカクテル多過ぎで困るんだけどw)を飲んで、さて晩飯は何を食うかね、と考えるのが一番だ。酒もその後のメシも美味いし、何より薄暮のバーでこれから何を食うかと考えている時間が楽しいし、人生においてなかなか得難いひと時なのであるな。
コメント