自動車走行税、5円/kmなのか!?
これ、ただでさえ不景気な田舎の生活を直撃だよね。
オレでさえ、年間1万5000kmくらい走るんだから。
車種も排気量も関係ないのか?
EVやカーシェアが増えると、既存の税体系では税収が減る、ってことらしいけど、単にクルマの台数が減ってしまって税収もクソもない、ってことになるのではないか?
現在の燃料への不当な課税の見直しとセットならまだしも、、、。
走行距離の把握にGPSを使う、なんてのもピントが外れている。そもそも、そんなシステムで勝手に割り出した走行距離を信用して金払え、ってのがダメ。どういうロジックなんだかも分からんし、システムにはバグが付きモノだ。
車検やクルマを手放した時なんかに走行距離を誤魔化すバカがいるからなんだろうけど、そっちを厳罰化すれば済む話だ。走行距離ってのは、中古車の価格を決める主たる指標の一つなんで、これをGPS化しないと信用ならんというのは、現在の中古車市場自体を否定しているに等しい。
なお、クルマをリースで使うと、同じ車種でも、想定する走行距離によって、月額のリース代が異なる。オレは、国産の200万円くらいのクルマをリースでしばらく使っていたが、月間1000キロから250キロ刻みで走行距離を選ぶことができた。田舎に移ってほぼ同価格のクルマに乗り換えたときに、走行距離が増えると予想されたので、月間走行距離を250キロ増やしたら、数千円高くなった。ディーラーに聞いたら、リース代は走行距離のウエイトが高いとの回答だった。
これにさらに走行税ってのは、クルマの所有形態についての現状認識について抜けているところがあると思わされる。
マジで燃料の税体系を見直さないと、燃費の良いクルマに乗っていると、ガソリン単価換算するとエラいことになるww
・リッター25キロのプリウスは、140円/Lのガソリンが25キロ×5円で125円上乗せになる計算なので265円相当に
・同じくリッター5キロのマスタングなんかなら165円相当で済む
本末転倒感が面白すぎる。
この人のブログ、分かりやすい。
・自動車走行税いつから始まる?車の税金の種類