トマトのカレーベース(マサラ)にナスを入れたカレー。完全ベジタブルだけれど、けっこう濃厚な味わいだし、スパイシーで美味い。ナスに合うスパイスということで、アジョワンとカロンジを使うことと、ニンニクは入れずにショウガだけ、というのがポイント。
材料は下記のような感じ。
・長ナス1本 食べやすい大きさに切る
・トマト1個 粗みじん
・タマネギ1/4 微塵切り
・ショウガ 千切りにしてそれを半分くらいの長さに
・塩 数グラム(とろみの調整で加える水の量で加減)
・パウダースパイス
パプリカ 15cc
ターメリック 10㏄
カイエン 5㏄(辛いのが好き、苦手で加減)
ガラムマサラ 3㏄
・ホールスパイス
アジョワンシード 3㏄
カロンジ 3㏄
・水
・サラダ油
まず、ナスをアジョワンシード少々を加えたサラダ油で炒め、7割方火を通しておく。
次に、基本のトマトのカレーベースを作る。カロンジをサラダ油で熱して、ショウガを加え、ざっと炒めたら、タマネギを加えてさらに炒める。タマネギが透き通ってきたら、トマトを加えて全体がペースト状になるまで炒める。
ペースト状になったら、パウダースパイスと塩を加えてスパイスに火を通す。これでカレーベース(マサラ)が完成。
このマサラに炒めておいたナスを合わせて、ちょっと濃厚かなと思ったら少しずつ水を加えて適当なとろみにして、塩気を確認する。
ナスに完全に火が入ったらガラムマサラを振り入れて火を止める。
ナスは、皮をむいて細かく切って全体がペーストに近くなるようにしても良いだろうし、素揚げにしてからマサラに投入しても良い(その時はマサラを作る最初の段階でカロンジとアジョワンをテンパリングする)。また、ピーマンやオクラなど、他の野菜を加えても食感の変化も楽しめるし美味しく食べられる。
ご飯で食べるのも良いが、チャパティに巻いて食べると、また違った良さが味わえる。チャパティは発酵過程がなくて簡単にできるので、自分で作っても良いが、冷凍の侮れないものが手に入るので、それを使うのが手軽でおススメ。
・参考リンク
14)普段の食事なら、ナンよりチャパティがお勧め
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。