このblogの右段上にあるバナーに「OVAL LINK」とありますが、そのOVAL LINK主催の公開セミナーが9月29日(金)19時半から新宿で開催されます。
← クリックすると拡大します。
タイトルは、「Do You You Tube ? ・・・ YouTubeが開いたパンドラの箱を検証する」。
詳しい内容は、OVAL LINKサイトの案内ページでご覧いただくとして、主催者側の狙いは次のようなものです。
>「You Tubeってどうよ?」今、この問いは、もはや単なる映像のチャネル
>としての展開可能性を問うことだけにはとどまらない。すでに
>ここに流れるコンテンツは、自ら大きな変容を見せている。それは、
>販売促進なのかコンテンツ自体なのか、インデックスなのか、本編なのか?
>送る側と受ける側とのあるべきメディアの了解を欠いたまま、
>希望と絶望を振りまきつつ、あらゆる映像はもてあそばれ、利用される。
>合法か、違法か、そのグレイゾーンが、ビジネスの分水嶺を隠している。
>そしてもはや、You Tube自体の行方どころではない。我々は、
>パンドラの箱が開いていくところを目撃してしまったのだ。
>その向こう側に見えて来る世界とは?広告モデル、販売促進、
>コンテンツディストリビューション、EC、ブランド形成、Webサービス、
>プロダクツライフサイクル、eラーニング。それらの情報化
>ソリューションと映像との多様な邂逅が始まっているのである。
>クリエイティブな現場と批評空間を行き交う二人の論客が、変貌する映像の価値
>とメディア事業の可能性について、その本質をえぐり出す。
ちなみに、YouTubeに「このセミナーのCM」がアップされています。
YouTube は、「著作権が、、、」とか、「動画のクオリティが、、、」とか、「良質なコンテンツは限られる。誰が作るのか、、、」といった、既存の思考によるブロードバンド・アプリケーションの制約を全て超えてしまいました。
そこが、パンドラたる所以ですね。
セミナー後には懇親会もあります。それでは、29日に新宿でお会いしましょう!(笑)