何度も紹介しているビヨンドメディア社ですが、「ビヨンドプレーヤ」(ネットショップへの応用例はこちら)の機能を生かした新しいサービスを開始しました。
話題のネタをアンケートで検証する「チキンの風」(アルファ・バージョン)です。
(チキンの風、の由来はサイトでご覧ください:笑)
このサイトは、アンケートサイトでありながら、サイトではアンケートに答えることができません。
アンケートには、外部のブログに埋め込んだプレーヤ(ビヨンドプレーヤの新バージョン)から回答していただきます。
プレーヤには、アンケートの問題を表示し、回答を受け付け、結果を表示する機能があります。
世の中のたくさんのブログに埋め込まれたプレーヤからの回答が、チキンの風に集まってくる仕組みになっています。
ブロガーの皆様には、メールアドレスのみでユーザー登録した後に、アンケートごとのプレーヤを表示させるための埋め込みタグを取得していただきます。そして、そのアンケートの内容に沿ったブログエントリを書いて、プレーヤを貼り付けていただきます(ブログの例はこちら)。
ブログのオーディエンスは、プレーヤが貼ってあるエントリーを読んだ上でアンケートに回答することになります。
その結果、
1)ブログ経由でネットの世論を可視化
2)ブログによって異なるオーディエンス集団の意見の違いを可視化
3)ブログの集客力を回答数によって可視化
4)ブログを経由することによって、荒れにくい意見交換の場を醸成
5)ブログの集客力を同一テーマでたくさんのブログが連携することで強化
6)ブロガーにとってはアンケートがブログエントリのネタにもなる
というようなことが期待できます。
もう一つの可能性は、編集部門不要のニュースサイト的なものが期待できる、ということです。
ニュースをベースにしたアンケートと質問のコンテンツを素早く作るだけで、そのネタについての専門的な知識や幅広い知見のあるブロガーのエントリを相互に関連付けることができ、ブログのオーディエンスの意見も集計することができるからです。
アンケートのネタは無数にあります。
現在公開している内容は、多少現実離れした内容(あるいは個人的な興味に寄りすぎ:笑)に見えるかもしれませんが、これらはあくまでも例です(現在、5本公開していますが、さらに10本程度用意しています)。
ジャンルも5つに限定していますが、本来、アンケートの内容はジャンルを問いません。さまざまなジャンルの専用アンケートサイトをいくつも展開することも可能です。
サイト、およびブログに表示されるプレーヤへの集客力を考えると、広告ビジネスも可能でしょうし、調査ビジネスにも応用可能です。
なお、ビヨンドプレーヤとそれを制御するデータベース・システムは、ビヨンドメディア社が独自開発したオリジナルのシステムです。
いったん、埋め込みタグを貼り付ければ、すべての表示内容はそのブログごとにサーバーで管理するため、一切タグに手を加える必要はありません。
プレーヤへの表示コンテンツのコントロールやそれを表示させるサイトの管理、サイトごとのプレーヤ内容の変更、サイト間の連携、といったさまざまな機能があり、これらをまとめて方式特許を申請中です。
※アルファ・バージョンでの公開ですので、詳細未完成な部分はご容赦ください。
早速、試してみました!
なかなか発想が面白い。ただ、選択肢がほしい(そんなことはすぐにできるといわれそうですが)。自分の投票がどう反映されるか、何か自嘲的で良いです。
投稿情報: 松本英博 | 2009/12/24 10:54