ブリの切り身ってのは3切れ1パックで3割引とかになってたりするもんですが、これを買ってきて、3回分のメインのおかずですね。ま、1週間のうち3回がブリにはなりますが、他のおかずで変化をつける、と。
1回目は塩焼き。塩振って、魚焼きグリルで焼くだけ。なのですが、ここですかさず残り2切れのうちの1切れを明日の照り焼き用にタレ(しょうゆと酒とみりん、砂糖など適量で)に漬け込んでおきます。
2回目は、昨日仕込んだ照り焼き。これも焼くだけですね。
3回目は、煮付け、あるいは竜田揚げ。竜田揚げにしようと思ったら、1回目のときに残りの2切れを両方とも漬け込んでおくと良いですね。
竜田揚げは、タレに漬け込んだ切り身を一口大に切って、小麦粉と片栗粉少々を混ぜた粉を付けて揚げる。
スーパーの豆腐パックとか入れる小さい袋に材料を放り込んで空気を抜かずに振ると薄くキレイに粉がつきます。 粉の量もちょっとでOK。
煮付けは、酒とみりんとしょうゆを鍋で沸かして、煮立ったら長ネギと切れ目を入れて潰したショウガと一緒に魚を入れて、落し蓋で数分。
ま、割引になっているような魚でも、切り身、しかも十分加熱であれば3日くらいはパーシャルで問題ないみたいです。
写真は、ブリの煮付け(ネギも一緒に)と鳥モモの塩焼き、煮豆にプチトマト。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。